人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年あけました!

大晦日は、私の実家に集まり、みんなでワイワイ過ごしました。

母が作ってくれたおせちに、お雑煮を食べ、小腹が空いた頃に、父が湯がいてくれる年越し蕎麦ならぬ年越し稲庭うどんを食べ、男性陣はRIZINを見て、子供たちは思う存分ゲームして、女性陣は、ともくん(甥っ子6ヶ月)あやしながら、お茶をすすりつつおしゃべり。

ふとインスタを見ると、皆さん2019年を振り返っていたので、私も急いで振り返ってみました。

新年あけました!_d0359604_00455378.jpg

2019年は、夏以降から仕事が忙しくなりはじめ、子供たちのお留守番が増えたけど、自立にもなりました。
そして大好きな祖母がいなくなり、季節がめぐるたびに祖母を思い出しています。
いや、季節ごとではなく、ほぼ毎日思っている笑笑

いつだったか2人で秋田の露天風呂につかりながら、祖母に、「人に変わってもらおうと思ってはダメだよ。自分が変わらなきゃ。」と言われたことをいつも思い出します。
この言葉は、私の中でずっと生き続けると思う。

あ、そういえば恒例になりつつある、じいじの書き初めならぬ書き納め教室も開催。

新年あけました!_d0359604_01142882.jpg

母ちゃんは、宿題が終わってありがたかった。


そしてベランダをのぞいたら、大根が梅の木に干されていて、その光景がなんだかカオスだったので、パチリ。

新年あけました!_d0359604_01171185.jpg

美味しいたくあんができますように。


2020年も、何気ない毎日こそ笑顔で楽しく過ごせるといいな!

今年もどうぞよろしくお願いします。




by haru-harubiyori | 2020-01-01 00:40 | 日々の出来事 | Comments(0)